・大人になっていい感じになるとやらない、やりたくない理由を探すのが得意になるから他人と話すときすごい面倒になる
・生存最適化なんだろうけど(控えめに言って好きではない。だが加齢とともに頼る時が来るんだろうな)
・子供がケガした。身投げに近い(元気なのは良いことなんだけどけがはよしてくれ)
・今思うとワシも相当小さいころぞっとするようなケガした
・親の気持ちがわかる気がしてきた(けがの仕方が身に覚えありすぎる)
・
・満3年になる。別
・誰かを驚かせたい、という要求から石のような安心感があるようなものを作れるような感じに変化している
・嫁さんは本当に岩のような感じでしっかり構えておりワシ自身は大人げなく。割と申し訳ない気分に
・いい年こいて。年のせいではないような(とこの時は考える)
・前々職どうだったかな...そんな心構えという無謀な文言を持ち出して量で議論できない状態で
・果たして製品にかかわれていただろうか
・
・感性は鈍り、老い、無感になる。昔から落ち着きがなかったので一度無にはなりたい
・どうなんだろう退化なのか老化なのか知らないけど後者は多分にあると思う
・本当に無感であれば何一つ感動を覚えないはずなんだけど良い年こいて泣いたり笑ったりするのでもうちょっと絞らないといけない
・性格はもはや変えられないので割り切っているのだがまあ子供なので割り切れていない気がするね
・世の中にこれまで見たものをある程度フィルタする脳内が働いていて、それが新しい感覚を阻害する
・
・Vが面白い。多分初めてメンバーシップ登録した気がする
・ホロ(多分全員)
・ホロEN(多分全員)
・ホロID(多分全員)
・にじさんじ(sekiroとカワウソ)
・さな(地元の地名っぽい)
・
・多分老いだったりおっさん化なんだろうな。感覚としては面白い気はする
・普通に娯楽として楽しい
・楽しいってすごいシンプルな話なんだろうな。その人にとって刺さったら楽しくなるだけで
・おおよその方が楽しかったりするものはあんましない(母数)
・なんかの法則あった気がするけど(ここ失念)
・世の中にこれまで見たものをある程度フィルタする脳内が働いていて、それが新しい感覚を阻害する(2回目)
・見たことがありそうだから見ない、というのはただ損をこいているだけという自戒
・
・部屋コーディネート、レイアウトの勉強を合間にしている
・大量にある情報を矛盾なく整理整頓する分野の感覚が違う気がする
・妥協するとき、どうしてもこれは綺麗に見せれないな〜という部分が多分exposeされている部分であってそれ以外は全部ふさぐという感覚
・なんか海外には(しかも英語圏ではない)いい書籍があるみたいですが日本書籍ではちゃんと学校に通わないと勘所が分からないらしく
・色彩検定とか勉強したときにカラーテーマだったりモードについては自体の話は2年くらい前からビジネス上でえらい人が話題にして
・それを1年かけてはやらせて、もう1年で一般に広めるみたいな感覚は日本の場合みたいなことがテキストに記載されていた
・記事記載した人がイカれてなければ頑張って誰かが抄訳したものを日本向けに出している認識だが
・それすらわからない何かの共意識がある、と仮説があるんだけど言語の壁に阻まれている。DeepLに食わせればいいのか知らないけど北欧対応していないんだよな
・
・RTX3080を手に入れた
・マイクラ、どこまで拡張されるのかは知らないけどプリミティブが単純(?)なので完璧に試金石的な扱いを受けている気がする
・どうなの
・
・まーた深層学習の本を読んでる
・そして手を動かす。なんかメモリに読んだり書いたりしているだけで妙なことができる感覚は5, 6年前と全然変わってない
・沼というよりおいしいところだけ相棒的に使ったほうが良いと思ってる
・ただ工学なのかといわれるとふわっとしているんだよな...いいFWあったとしてもとても評価(製品として使うという意味でのテスト)できる代物ではない
・多分内部でどう動いていて、攻撃に強いものが無いといけないはずなんだよね...
・餅は餅屋という感覚
・(ただこの言葉あまり好きではなく厄介な時や都合のいい時に口から出されたら唾棄すべきものではある。感覚として間違っている場合で実践実利とは別。)
静かすぎる。もうもどれなし。
・満ではないけど3年くらい経過した
・やることは尽きないはず
・全体的に : 面白いといえば面白いがまあ組み込みあるあるで波がある気がする
・スキルセット : おおよそ3年経過したので恒例のスキルセットの整理整頓をしている
・英語 : 聞き取り良くなった
・英語 : しゃべるのはまだで全然です
・英語 : ノリで何とかなることはない。ひたすら基礎練習をするだけ。シモヘイヘのよう。
・仕事 : 大変だったがまだまだ大変な気がする
・反省点 : とにかく不勉強すぎて萎縮したことか。周りがすごすぎるとどうしても縮んでしまう。そして鈍って窮する。気づくのが入社後半年くらいしてから
・改善点 : なんだろうな。今不完全で学ぶところがまだあるからまだいる必要がありそうな気がする
・今後 : わかんね。来年も同じことしてるんじゃないかな...
・技術 : レベルでは人と連携することをようやく覚えた気がする。知らないことを知るっていうのはやや減ってる気がする。
・理由 : それは周りが優秀すぎるから。いろいろ読んでいただいて救われて、連携していただいているのではと思っている
・所感 : うーん?(果たして成長したのか)
・妻 : 支えられている。感謝。なんか常に変な行動で迷惑かけてる気がする。どこかで懺悔したいな(とすでに知っているはずなので書いてみる)
・子供 : かわいいないいなあ無垢だなかわいいなずっとだっこしてたい
・https://github.com/kumaashi/ODEN : ODENをVulkanに対応させた。
・これまでしていなかったのはVulkanのドライバで煮え湯をのまされたから(過去日記参照)
F:\work\git\kumaashi\ODEN\Source> wc *_oden.cpp
588 1918 20714 dx11_oden.cpp
778 2413 29671 dx12_oden.cpp
1900 5648 70332 vk_oden.cpp
3266 9979 120717 total
・まじで...
・現時点ではHLSL -> SPIR-Vのクレバーなランタイムがwin10側のDLLとして提供されていないのでglslangValidatorを頼っている
・IMAGE_LAYOUTに苦労する。vkImageMemoryBarrierでちゃんと丁寧にやる
・RenderPassは必要な時以外ONしない。よくRenderPassで囲んである記事が海外文献であるんだけどValidatorに明らかに引っかかりそうなものが多い(いやあ厳しいね)
・イモい書き方になるけどこんなもんでしょ
・ひたすらValidatorを黙らせるように書いていった結果、結局遅延でもろもろリソース処理することになったのであった。つまりGPUの気持ちを強制させられる...
・つぎRay
・パフォーマンスは測定していない。
・あと絵面がDirectX12とかなり異なる。多分どっかに不具合あるなこれ。
・仕事
・お前.....リモワだったら忙しくならず、安寧の時を過ごせるのではなかったのか
・何か間違ってないか?
・ずーっと下回り
・子供可愛い。
・が、最近我が強くなってきていよいよ人間味が増してきた気がする
・T上の子供持ちながら淡々と仕事ができているかたマジで超人以外に言葉が無し
・GHOST OF TSUSHIMA
・好き
・最近面白いなと思ったこと
・窓を通じて得られる情報だけ
・時間だけ無限にあっても何も有効活用できていない系が割と多い事実(自分も多分片足突っ込んでる)
・リモートワークになり自宅にいる時間が増えたのにも関わらず家にいたらもっと何かできているだろうというのは完璧なる幻想で、
・ただただ手を動かせてない系(ひとものそのたいろいろ)が体験を持って可視化されている
・ひとまず窓が優秀(つまり推敲するからだろうな...)
・自分も多分片足突っ込んでる(戒)
・それだけならいいんだけどしらん
・運動できてなし
・何かいろいろ面倒でSpotify入れてなかったけどとうとう入れてしまった。
・ピンタレストの時も思ったけど音楽の情報の海から自分の好きなものを頑張って抽出してくれる(もちろん大外れするときもある)
・完璧に一致させること多分できるのだろうけど、発見がテーマになってるようでちゃんとオッって思うようなものを出してくれる
・でもまあ聴いてるアーティストさん曲のサムネが無かったりそれらしいジェネリックなものになってて察するときもある(なのでいろいろ遊べればいいんだけど)
・ヒネてた理由は特になく(単に無知だっただけですね)
・ODENを淡々と更新していたのであった
・lwで記述する動機は十分にあるんだけど4年前にやってることとほとんど変わらない
・どうせなら新しいことやろうな
・完成
・あしき : M5Stack触れていない
・あしき : WIOTerminalも触れていない
・まずいね
・12、MAを公式がちゃんとしたものを提供しているので調べてみような
・適当に話題振られるのがやや(とは言わず極端に)苦手なので
・最近どう?って言われて答えられない場合篩にかけられてる感じがして純粋にやだな
・金言
・聡い方だと思った方がまた突然madな状態になりつつあってみんなストレス抱えてるなとは思う(マジでヤキが回ってしまってるのもちらほらと)
・黙るのが吉(言ったほうが良い時もあるめんどさ)
・老化して黙ってしまうときもあるだろうな(もっとめんどくさくする)
・どちらかというと内容自体に成果を求めるので必然的に盲目的に何かを書くというのは最近無い気がするな...
・悪い面として、まあいつでもかけるからな〜とか思ってるとたいてい書けない。突然ターボモードにはなれない。人間カルシウムとタンパク質の機械だし
・だからバイオリズムも計算に入れてある程度作業の成果見積もりをする。これくらいだったら風邪ひいてもまあおおよそこのくらいですよ
・まあ面白いよね。移動機時代に爆速にしたら怒られたこともあるし...
・人によっては例えば1つのことだけ集中することもある
・私は間違いなくそのタイプだけど、心が離れるとあっという間にどうでもよくなる
・のだが...
・手を動かし続けることは非常に難しい
・相変わらずコロナ。すごいね。SFといわれるジャンルの世界みたいだ
・でも出前はしてくれる。流通系や食事系は本当にタフだね。良い時代だし、感謝しかない
・割と3年目か
・ちゃんと丁寧に仕事できている気がする
・子供かわいい
・子供かわいい
・子供かわいい
・子供かわいい
・子供かわいい
・コロナ
・多分あの時大変だったな、という思い出話になる程度で済めばいいはず
・https://www.sekirothegame.com/ja/
・いわずと知れた死にゲー。パリィ(攻撃をはじく)のがめっちゃ重要なゲーム。
・竜の帰郷ENDを11か月でようやく終えた。多分(買ったのが4, 5月くらいだったから多分まあ一年以内)
・いいゲームだった。多分みんなプレイすると良い。
・初見だと確実に難しいんだけど、ルールがちゃんとあるので従うと難易度がVery HardからNormalになる感じ。
・Easyモードはありません。しらねーよ。
・いやあ、久々に良いゲーム遊んだ。もうあとは楽しむだけ。
・手を動かせていないけど一週間のうち淡々とちょっとずつやれることをやるしかない。
・何も特徴的なことはないんだけどね。
・初アバターをuploadした。
・さまざまな様子を見ている
・1年以上遅れているので多分これはただのトレンドに追いつけてなくて終わっただけな気がする。
・確かに、共有知や既知の知識を呼び覚ますようなworldだとその場所やその香りが漂ってくる。
・そして出会ってパートナーとなる方もいる。それはなんか普通の世界とあまり変わらないな。
・いいなあ〜〜〜(そこかよ)
・文系なので。
・とはいえ、根っから文系の嫁さんにおぬしは理詰めだろう、と半ば迷惑であることを言われているのでそのなりなんだろうな。
・ごめんな〜
・あれ去年なにしてたっけ.......
・最近淡々としていることが多い。
・淡々と難しい問題をひたすら解く。
・お気持ちを考えながら。
・そういえば雑にgithubにpushしているけどprivateのやつって草生えないんだなこれ(今更
・private自由に使えるようになったのが最近だからな。
・嫁さんもテレワークできるようになったというのは書いた気がするけどすばらしい...もう全部テレワークで良い(時とそうじゃない時があるので使い分け
・他人を詰る時、たいていかけるほうが詰られたことがあるから八つ当たり的にやるのであって
・(なので話に出されたらその人はもう外野なのではっきり嫌だというか無視で良いと思うぞ
・黒文字という香料が良い。
・三味線をお借りしたので修理しなければならない。
・妻側の実家に帰っていた。
・めでたいことは素晴らしい。かわいい。
・仕事を頑張ろう。
・Cubase Pro 10.5にした
・なんか勝手にupdateしてくれないんだね。別にいいけど。
・触ってそこまで時間立っていないけど、購入してドングル届いたのが6月くらいだったし割りと放置していた。
・同じことを何度も繰り返すことが愚かであって尊いものだとするならそれはあまり私にとって縁がない話題。
・グラスゴーに行ってみたい。
・グラスゴーに行ってみたい。
・グラスゴーに行ってみたい。
・手を動かす動機が、ものが実体になっていないから、という指摘と、実態になる前に妄想で解像度が上がって脳内で完結した場合に何も現実に現れなくなるというのにはっとした
・面白い.
・githubにプログラム系移行中。が悪い効率。まあ棚卸的に埃かぶってるものやさすがにDirectX9とかは供養させた方がいいか。
・ソファ捨てた。大きかったね。
・めでたいことが身内で続いているので良いことである。悪いことももちろんある。
・子供が我儘になりつつある。というより私の部屋に来て荒らして帰っていく。
・やっぱりあらゆる何か手を動かす動機は私の場合は「発見」「新しい事」にあるのだと思う。
・じゃあ何で今更カビ生えたものgithub移行しているのかといわれるとまあ素振りみたいなものだと納得させている。
・サンパチ式が一番いいんだ!って状態になるのは最悪なので色々見ているのが動機。
・末吉だった。
・githubにプログラム系移行中。githubのをバックアップとるというスタンスに変更しよう
・新しいPCを注文した。良いタイミングだと思うし、ぐっと更新するのはおそらく実に8年ぶりだと思う。
・AVX2いじるときは家のサーバーマシンでいじっていたけど開発マシンで使えなかったのはさすがに石器時代過ぎた
・ちょっと自作からははなれることにはなると思うけどまあどうせ魔改造するのだろう。
・Ryzen + RTX2070 Superというちょっと中途半端で安いもの。理由は色々。人権なメモリもあるのでまあ大丈夫か。
今年もよろしくお願いします。
(C) Unity Technologies Japan/UCL
・https://github.com/kumaashi/ODEN : いきぬきでODENというモダンGPUAPI用のフレームワークを作った。今年の年始に山の中で書いた。
・GPUAPIは割と慎重に設計されているので、Command Patternでかつ一枚岩で書いても割とどんなものでも不自由しないという結論に至った。
・一枚岩というのが大事。そんなに複雑なことしないし、したくない。
・Compute用などもいける。そう、新しいFeatureを試す場合、毎々毎回見直したくなる、という状況をできるだけ抑える意味がある。自分用。
・去年いっぱいはまあろくに手を動かせなかった気がするんだけど、何度も何度もGPUAPI系の組み合わせや構造を考えた挙句、ろくなものができなかった。
・とにかくかき捨て用のフレームワークを作りたかった。なので、とりあえずクラス周りとかそういうのをいちいち考えるのが面倒で、一息でストレートに解決するものが欲しかった。
・やりたいことはゲームエンジンでもできたはずだけど、何やってるんだろう。
・去年は様々な理由から何度も同じものを暗譜しては写経するようなそういうのばっかりだった。そのくせ、新しさなんてものはない。
・今年はこのフレームワークを太らせるのも良いんだけど、圏論ちゃんとやることとかほかの事をします。
・今年はのびのび書きたいのです。ゲームエンジンでも良いんだけど(2)
・子供。言葉を覚え始めてコミュニケーションできるようになりつつあって楽しい。
・楽しい。
・とにかくいたずらする。
・危ない時はちゃんと注意するけどそのあとも楽しい。
・楽しい。
・今年も元気に楽しくやろう。
・親馬鹿なのかもしれない。
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