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GHP - DIARY
今年は時間の流れが遅かったので何か書き留めようと思う。
1月 : 新しい会社に入った。わきあいあい + 新しい間合いで戸惑う + 実力のなさを痛感する
2月 : 楽しい
3月 : 楽しい + 何か忙しかった記憶ある。でも楽しかった。
4月 : 変化を感じた月。何が必要で、また今年の目標が決まった月だった。
5月 : 目標に向けていろいろ準備。来年、再来年をめどに何か面白いことができるかという。
6月 : わちゃわちゃ始める。まあ自分の力の物足りなさを知る。
7月 : 会社はふつう。私生活がわちゃわちゃし始める。
8月 : 初な事大量に。東奔西走とはこのこと。
9月 : またわちゃわちゃしている。実力のなさをだんだん痛感し始める。俺はこの会社に居ていいのかと。
10月 : なんか腐った生活を送ってた気がする。
11月 : 古代魚に恋していた気がする。
12月 : 安定して私生活を送っていた気がする。協力とはなんぞやという
分かった事は、俺は他の人に無理強いする(要は何か要件を頼むこと)がとても苦手だということ。
何か他の人に頼まれたらそれは俺の脳内の中で無理強いに変換されていたことも分かった。
でもまあ、何か怖いことやまずいこと頼まれたらそれは俺の中で相当不愉快だし死ねばいいのにとか思ったりはする。素で。
身内以外頼まれごとは極力引き受けたくないというのがポリシー。だからまったく知らないほかの人になるべく頼まない。
ほかの人が不愉快になったらいやだから。
ということがわかったのでまあ来年はそれだけではいろいろ回らないので、
ちょっと何か考えて過ごそう。
よいお年を。
人は必ず老いる。
テャコヤキが襲ってくる。ヒャー!
最近プライベートが忙しい状態になってきて、どうやってプログラム組んだり設計試作してみたりとかの時間が
どっからねん出するかを考えている。
だから機械のように一日一時間目標テーマ決めて何かを作るってのは割と効率のいいことなのかもしれないと
思った。一昔前は斜に構えて機械人間うんこくそって思ってたけどそんなことはなかった。
定量的にこつこつやることが一番効率が良く、安定している。素振りと一緒感ある。
だりい。
焼肉屋さんは神だった。
いやまあスプラトゥーンやりすぎて色々おろそかになってるんだけど面白すぎでしょう…。
.52ガロンデコがめちゃんこお気に入りだったりする。
あとイカちゃんがねっとりうごくのも割と具合が良かったりする(ゲス目
タスクが山積みである。
結局のところ閾値が大きいか小さいかだけの違いな気がする。
めちゃんこ面白かった。
運営周りしっかりすればいいんだろうけどあの規模であのスタッフはチョイ少ないんじゃないかと思う。
遠巻きに観察するのが吉である。ふひひ。
定量的に自分の手取りを計算したんだけど明らかに転職前より上がっている。変な計算紛れ込んでないか試算中。
もともと派遣だったからメシにはこまらなかった(250円ないし180円の蕎麦)でボディを保ってのに。
怖い夢をみちゃう時間が増えている。
あとちょっとモチベ下がってるのでどこかで充電しないといけない。
めんどくさいことを後回しにすると絶対に何もいいことが無い。
最近浪費しすぎ。
モンハンおもすれー
始まりがあるものはすべて終わりが来る。
メインPCが不調なのと古い感じなので適当に見繕いたいところ。
プロファイル取るときに母数があまりにも小さすぎて細かい変化が取れない。
HD3000ちゃん可愛いよう…。
GearVRも良いけどSteamVRも気になる。
さくっとHDMIにつなげて遊べるマウスとかおもしろいな。
新人のときに買ったKORGのMTRがいよいよアレなので、適当にMTRソフトを探してるんだけどまともなのが無い。
手元のReasonでもいいんだけど。
3Dのマッチョな連中に囲まれて仕事していると、組み込みとは違う足捌きが求められる。
あの漫画とかでみるフワっとした何かって本当にあって割と終わってると思った。
ドライバ作ってるときに発生する後付のエラッタとか本当に可愛い感じで、人間は機械以上にワガママで複雑だなあと適当に思った。
試用期間だから適当に休み取れない可能性が出てきているのだがどうしたものか。
忙しいことと悪いことはよく発生するんかなーとか思ったりする。
何が起こっても不思議ではない。時間が無残に洗い流してくれる。
果報は寝ても来ない場合が大半である。
Unity5もだいぶ機能が無料になったっぽいが。まあじ(2)
個人的にはスプラッシュとかはあっても全然問題ない感じはあるんだけど。
あと後ろ側で動いているムービーがめちょんこ気になる。
ドキュメント充実しているからなあ。
あと、Unity5の21エモンに登場しそうなおじさんは一体なにものなんだ…。
UE4が無料になったっぽいぽい。まあじ。
ロイヤリティ周り読んでない。あとUE4無料になったってことは腹筋がさらに強い次が来るんだろうなあとか適当に思っている。
今度Unityが無料になったら面白い。
やはりコンテンツを作れる側が強い時代になりつつある気もする。ずーっと昔からの事かもしれないけれど。
MMDとかみてると特にそう思う。軽い足さばきで何か作る事ができる。本当か?
速攻で何か作れるって脳内に既に制作フローがある場合が多くて、後は手を動かしたらなんかそれなりに動くというなんか。
故になんだかんだで具合のよろしい系はプロの犯行だったりするからまだ遠巻きにしか見れない。憧憬とも言う。
個人でなんか作るのは割と難易度高い世界になりつつあるけど、如何に楽してマッチョな結果を得られるかって考えると
まだ色々できそうな気もする。先日のOC見て思ったナリ。
盆栽化はまだ先な気がしてきた。
モーニングアタック、勘弁してほしい。
入社してから2カ月たったけど、不勉強であったことを実感している。
不勉強であったことに気付けて圧倒的感謝とか言えば良いのだろうか。
虫の居所が悪い時の間合いを測る、それが測量学である。
ヴィタエ的。
地元に再び帰ったら犬が出迎えてくれたんだけど、手を捕食された。
そのあとはおとなしくなった。犬でも学習する。
朝起きるとモーニングペロペロしてくれたり全く意味が分からない。
生後3.5カ月。その割にでかい気がするんだけど。
何事も変わらないものは無い。
「べき」について何度も考えている。
足がかりが全くない時、何かテーマを作るときには強力な軸になって、
何か推進力もある感じはある。俺はあんまり好きじゃないけど、ぶれないのは良いとは思っている。
俺の性格的に宙ぶらりんなのはそこらへんで具合がよろしくない気もする。
SteamのHMDつけてみてい。
後で読む系のログをどこで詰めれば良いか再考。大抵集めるだけ集めて読まないのは悪い癖なので…。
短ブラとかgなんちゃらにするかという(g系おおい)
正しいやり方があるならそうするのかもしれないけど、そうす「べき」ってのはつれない話ではあるなぁ。
そこらへん読書数と経験値が足らない。
週末帰郷 + α
表題の通りお疲れさまでした。みんなレベル高くてやばかった…。
安藤日記(Implementing a practical rendering system using GLSL Toshiya Hachisuka)
Toshiya Hachisuka先生の講演をTDFで見る機会がありました。
昔どっかのフォーラムに投稿された謎乱数は品質が良いらしい。
ざっと眺めた感じ、不確定かもしれないけど基礎理論は以下っぽい。
キャリー付き乗算
でも謎の式がまじってる。その通りではないのはわかってるんだけど。
後半の相補的ふんにゃか周りは全然わかんない。そんで、数遊びをしてた。
prime / そすうじゃないなんか = q
4194287(0x3FFFEF) / 3423(0xD5F) = 1225.324861232837
4194277(0x3FFFE5) / 2646(0xA56) = 1585.138699924414
4194191(0x3FFF8F) / 1707(0x6AB) = 2457.053895723492
4194167(0x3FFF77) / 1999(0x7CF) = 2098.132566283142
mod感満点の仕組みですな…。
r がよくわからない…なんじゃろうねえ。
M系列方面でもざっと調べたけどようわからんかった。
SW + キカイで簡単にできるのって↑位な印象しかない。
胡乱な言い方だけど、レイトレの場合周期がとても長いよく散ってなじんでくれる(w)乱数が欲しいのでWiki通りなら具合が良さそう。
使うときにstate込みでちゃんと乱数検定すれば具合が分かるのかもしれない。
謎の振り込みがあると思ったら株配当だった。
慣れていないので怖い。
湖のような心持。
去年末の頃から思っている。
こわい
天気管をうまく働かせていないので、なんとか運用したい所。
本年度も宜しくお願いします。
前の会社12末で退職しました。お世話になりました。
主に携帯、車系組み込み系でひたすらドライバやらソフトウェア作ってました。
ソフト死んだらワシも首吊るような場所やっててスリルはありました。
組み込み系はおそらくこの先ずっとずっと絶対に需要があると思うけど、もうちょっと変なのやってみたいなという動機が強かったので、
別なことやれる会社にお世話になることになりました。
就職活動は去年6月から10月末辺りまで。エージェントさんにも相談したけど、結局成功報酬目当てということでコツだけ教えてもらってサイナラしました。
とにかく今の状態だとお先真っ暗だったので、目的は組み込み or 趣味でやってることの延長の仕事をやってみたいというのが就職活動の動機でした。
結果から言うと、相当下回り組み込み系は属人性高い + 海外にオフショアしていて終わっている事(マネジメントが主流になる)
評価がメインになること、というのを大手で聞いてダメじゃんって思った。
後ろめたいですが、就職活動終わったあとがき。
・人事の感触が良くてもおとされる。
・学歴大事(底辺大学なので)
・シュウカツしすぎると面接やら試験バッティングして滅ぶ。
・宜しくない受注ばっかりしている案件の知識披露しても面接ではクソ扱いされる。そりゃ専門家の前では吹いたら飛ぶレベルだし仕方ないが、面接の場で言うのはNG。
・車関係は闇。死ねよ。
・コネクション大事。ありがとう。
・あと、決意と割と気合(論理だてて説明できないけど行動力は極めて大事な気がする)
やりたいこと、したいことを中心に考えるとこれ良かったのか(大丈夫…)という斑鳩的な感じ。
ワシ割と適当マンなので、これからどうなることやら。
とりあえずがむしゃらにやってみます。
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