Gyabo(Masaki) : gyaboyanたわしgmail.com (※たわしを@に変えてください)
bluesky:gyabo.bsky.social
x:gyabo
github:kumaashi
適当に何か作ったりしてます。かなりいい加減なサイトです。
最近放置気味。
[仕事履歴ざっくり]
2018/2 : 転職。ハードとソフトの中間を開発しているところに入社。GPUの本当に低レイヤと目に見える部分の中間。
現在(2022)も淡々と淡々と低レイヤ。色々終わって今も淡々と合間をさまよっている
2018 : 8K用リッチアプリを作成
2017 : 特殊レンズ用の裸眼立体視向けレンダラ作成(OpenGL + 特殊シェーダー)。8Kリアルタイムグラフィックス用レンダラ作成と、8Kと同期するiPad + WebGLレンダラの設計と作成。
NHK技研様向けレンダラ開発。IP立体という裸眼(つまり何もデバイスを装着しない)やつでの立体視向けの原理 -> 超高速化シェーダ作った
2016 : 8Kリアルタイムグラフィックス用のシナリオレンダラ(OpenGLベース)作成と、NVIDIAののVideoCoreSDKを利用した8Kムービーのレンダラ検討。
イベント向けUI(iPad + Webベース)の作成と半分ディレクションサポート。
医療用途の可視化レンダラ作成(OpenGL with Intel GPU!)。既存エンジンシェーダー(GLSL)性能と設計改良。
FYI : NHK、「インタラクティブ8Kビューアー」のPC側、iPadアプリの組み込みとか開発。PCとiPadでほぼ同じシェーダーが動く
NHK側で仕事。そのほかにも8K周りの仕事沢山。誰もやらんのです。
2015 : 某科学計算系のグラフィック系会社へ転職。スパコン向け + WebGL上での可視化ツール作成要員。現時点での超高解像度向けのOpenGL + DirectX + GameEngineでの評価実施中
UnrealEngine4で8K。このころUnrealEngine4は8K以上に対応していなかった。
2014(2) : 某大手家電メーカー派遣人員。組み込み系。汎用決済システムのソフトウェアアップデータの改良と作成、現代向けシリアルI/Fドライバ作成。契約期間満了後退職。
今コンビニとかで使われてるクレジットカードとかそういうののファームウェアUpdateの仕掛けなど低レイヤ
2014 : 車載向け、GPS + 移動機向けブートローダ、ファイルシステムのメンテナンス & チューニング & SDカードドライバ, 車用NANDドライバ(ONFi準拠)作成。
2013 : ファイルシステム(ext4ベース)のメンテナンス & チューニング & SDカードドライバ作成。この頃からAndroidがようやく具合良くなるのでそっち方面の案件が多数だけどひたすら起動部分周り。
2012 : 車載向けフェイルセーフ系組み込み。移動機向けブートローダ(ARM系)、ファイルシステムのメンテナンス & チューニング & SDカードドライバ作成 + ICE用のツールをひたすら作る。
2008 : 某大手移動機メーカー派遣人員に。移動機向けファイルシステムのメンテナンス & チューニング & SDカードドライバ(CPRM込み)作成
2007 : ARM系移動機向けファイルシステム(NAND SDカード)の爆速化、メンテナンス & チューニング。
2006 : 某基幹系会社入社。暗号系移動機(携帯電話)のファイルシステム(3rd独自仕様)の評価
大学生時代 : 2002〜2006/3E : アルバイトでクラシックギター講師。教える方。
宮城県石巻市のサルコヤ楽器店の個人レッスンを担当、およびペアーレ石巻でのカルチャースクールでギター(あらゆるジャンル)を担当してました
思い出があって、初の個人で受けたバイトだったんだけど事前引き継ぎなどもなく突然教室に生徒さん集めたあとワシは社長に連れられて一人教室に突っ込まれて踵を返した社長にあとはヨロシク!と言われたのは一生覚えてると思う。
まずは生徒さんにヒアリングというか聞くところからだったが本当に大変だったぞ。思えばあの時よく冷静にヒアリングできたな俺(逆に今の俺にはできない)
あとは、楽器や音楽を人に教えるのはとても難しいことを学びました。
[スキル]
なんかのドライバ作成。仕様書が不十分だったりした場合にも頑張れる感じ。
リバースエンジニアリング系ちょろっと
GraphicsAPI使った何かしらに特化したレンダラづくり / DirectX9, 11, 12, OpenGL(ESも。4.5〜), WebGL(1.0)
スクラッチでも良いです
M5Stackでも良いです
シェーダー言語(GLSL, HLSL, Cg, UnityShader, UE4 Material)
信号処理(サウンド)フィルタ周りをちょろっと。
DirectSound or OS依存の簡単なサウンド系(素朴なサンプラーが多い)のAPI、UIの作成
デザイナーさんやクライアントさんと直接やり取りしつつ見た目や気持ちよさを検討できます
高解像度(2018現在 / 8K以上)向けのレンダラの設計検討と作成
nodejsでの掘立フロントエンド周り
single-page-application
イベント向けのUI周りの検討、設計、作成(老若男女触るといろいろ発生するので)
ずっとHW, SWの中間のソフトを担ってたのでそこはかとなくHWさんの事情が分かる(回路図の間違いを指摘するなど)
バグ解析センス
English writing, reading
raspberry piのベアメタルで動作させるやつ
editor - vscode / vim / sakura
cpu - amd
gpu - nvidia / amd / powervr / mari(心の友)
linux - arch / ubuntu / fedora
unix - freebsd / netbsd
web - webgl / nodejs
再掲だが、Classic Guiter(クラシックギター専門)。地元ではなぜか講師やってた。楽器や音楽を人に教えるって難しい。
園芸。ドリアンとかパイナポーとかアボカドとか実がなるのを中心に。
最近だと駅の売店で買ったナツメヤシを食べた後、タネ土に埋めたらヤシの葉が出てきたのですごくうれしい。
コーヒー。おいしいです。
フランチェスカ・ルッキーニ大好きです。
片桐姫子大好きです。
レベッカ宮本大好きです。
たぶん罰を与えないと動かない人間です。
MBTI -> INTJ-T(2021)